2016年5月13日金曜日

書籍掲載のお知らせ。



ブティック社さまから発売中の書籍に作品を掲載して頂きました。
http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/5688

本屋さんの手芸本コーナーにあると思いますので、
もし良かったら覗いてみてください♪
他の作家さんの作品もとても素敵で、可愛い動物たちでいっぱいです。
特に今回はUVレジンを使った彩色の仕方など詳しく載ってるので、
わたしも勉強になっております。



先日、編集部さんの方から提供した作品が返ってきました。

お声をかけて頂いたのが1月で、

そこから制作に関してのやり取りをしながら4月にはもう本が発売されるなんて、

編集部さん、ライターさんの仕事の早さにびっくりです。

自分の作品が本に載るのは初めてだったのですが、

なんだかまだ夢みたいです。

前から作ってた作品の他にこちらの本に載せるための作品も追加で作ったりと

なかなかタイトなスケジュールではありましたが、

出来上がった本を実際に本屋さんで見つけたときは感慨深いものがありました。

実のところ、昨年から無我夢中でやり始めたハンドメイドを辞めようと思ってました。

理由は多々あったのですが、それが積もりに積もって、

精神的に全く作る気がしなくなってしまったのです。
何もかも嫌になって、昨年の冬に突発的に今までやってたインスタも削除して、

委託先にも全く納品せず、2016年が始まりました。


もうこのままわたしはハンドメイド辞めてしまうんだろうな〜なんて

ヤケクソ(笑)な気持ちになってたところに、

ちょうどこの本への掲載のお話しを頂きました。


最初は迷ったのですが、なぜこのタイミングなんだろうということと

せっかく今まで愛情込めて作ってきた作品たちを本に載せてもらうのも

記念になって良いかな、と考え直しお話しを受けることにしました。

なので、このお話しがなかったら、わたしは今ハンドメイド続けてないと思います。

以前の記事に書いたハンドメイドの世界に戻ってくるきっかけになったこととは

まさにこの書籍掲載のおかげです。


辞めようと思ったけど辞めれなかった、

ということは、まだハンドメイド続けても良いのかな。

基本的にネガティヴ思考で根暗な自分を前向きにさせてくれるのも

物を作ってるときだし、逆に辞めてはいけないのかもしれないと

たまにはポジティブなことを思ってみたりしてもいいでしょうか。笑

編集部の方には数多ある作品の中から、

わたしの作品を見つけてくれてありがとうございますという気持ちでいっぱいです。



見開きで載せて頂いたお気に入りのページ。
わたしは変態的に文鳥が好きでして(笑)飼ってもいるのですが
ハンドメイド始めたきっかけも文鳥のアクセサリーを作りたかったからなんです。
こちらの作品は昨年、委託先、イベント、minneさんなどで
本当に沢山の方に手に取って頂き、わたしの中でも代表的な作品になりました。



ペット写真で作るアクセサリーのコーナーに我が家の文鳥さまで作った
ネックレスを載せて頂きました。
あ、写真の太郎ちゃんは諸事情ありまして編集部の方が用意した別の文鳥です。
ごま塩文鳥って見た目の個性が強いのでなかなか似ないのですが
うちの文鳥と太郎ちゃん似てますね。笑


昨年作っていた作品と現在とでは作風が変わりました。
プラバンや動物などのイラストはどうも自分の中で苦手意識が強く
ずっと悩んでて、今のレジン主体の作風に辿り着きました。
どっちが良いというのは、手に取ってくださる方が決めるもので
常に良いものを作りたいと思ってる本人にはないのですが、
去年までの作品を気に入ってくれてた方にはイラストものがなくなって
裏切ってしまってるのかなぁと思うこともあります。

でも今年に入ってから作ることにわたしは迷いがなくなりました。
なので、今の作品を気に入ってくれる方がいれば
とても嬉しいなぁと思うし、苦手だと思っていたイラストでの作品を
編集部の方が見つけてくれたことは自信にも繫がりました。

最近、頻繁にTwitterやインスタに作品の写真をUPしてるからか
どちらもフォロワーさまが増えてきて、とても嬉しく思っています。
フィローして頂いたり、いいねやコメントを頂けることは
何よりも創作意欲に繫がっています。

そしてこの長い文章のブログを読んでくださってる方には(笑)
本当に感謝してもしきれません。
ありがとうございます。
Cosmic Loopの作品をこれからもよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿