2016年2月21日日曜日

昨夜の思いつきと今の気持ち。

あのあと、こちらのお家たちが出来上がりました。
久々に真夜中まで制作してました。笑
今回は単色で作りましたが、屋根とか模様にしても可愛いかも。




付けるとこんな感じです。


サイズ感が良いと思うのですがいかかでしょう。
委託先に送るか、minneさんに出すか、迷いどころです。




そして今日はこちらの星モチーフも制作。
ランダムにカラフルなお色を散りばめてみました。
インスタグラムではお家よりこっちの方が反応良いです。笑


2月に入ってこのブランド名でやっていこうと決めてから
ひたすらパーツを作る日々。
このところは順調に進めることが出来ています。
作ることが当たり前のように楽しい。

しかしながら精神不安定になることが多い自分には
実はこれが1番難しくて作る意欲を日々維持することすら
ままならなくなることもあります。

去年の冬頃、それまで突っ走ってきた割に何を作りたいのかわからなくなり、
ハンドメイドから距離を置いていました。
このまま距離を置いてやる気が出なければ、
もうハンドメイドは辞めてしまうんだろうなって思ってました。
3ヶ月ぐらい、ホントに何もしませんでした。
自暴自棄という言葉がしっくりくるというか、
いろいろあっていろんなことが嫌になっていたので
何もかもどうでもよくて、どうしても創作が出来ませんでした。
大袈裟に言うと、生きることもどうでもよくなってました。

でも今年に入り、とあることがきっかけで
わたしはハンドメイドの世界に戻ってきました。
とあること、とは追々お話し出来るときがくると思うのでその時に。

それと今、純粋に作ることが楽しいと思えてる理由に
他人と比べるのをやめることが出来たからだと思います。
ここで言う他人とは他のハンドメイド作家さんにあたりますが、
とにかく他人の作品を見ては自分と比較して、自分を卑下して・・
それが過剰なタイプでした。
全ては自信がないからです、自信がないから他人と比べてしまう。
そういう意味では気質的にあまりモノ作りには向いてないかもしれません。笑
本当に芸術肌の人はたぶん他人なんか気にしないですもんね。

自分はモノ作りには向いてないかもしれない、でも作ることが好きだ。
思えば小さな頃からずっとそうでした。
向いてないのはわかってるけど、やっぱり好きなのです。
だったら一生に一度の人生、いつ死ぬかわからないのだから
気にせずやればいい、今はそんな気持ちです。

売れなかったらどうしよう。
ハンドメイド始めたときはずっとこの考えが離れなくて、
そうすると作るものが迷走していくんですよね。
そのことに気づきながら作ってるのも辛かった。
なのでこれも考えるのをやめました。
売れなくてもいい、
誰に興味をもたれなくてもいい(←いや、それはちょっと悲しいけど。笑)
自分の作りたいものを悩んで悩んで納得のいくものを作ろう、
今はそれを実行しています。
本当は作家として当たり前のことなんですけど、
それが出来てなかったんですよね。
自信のなさ、気の弱さ、人からどう思われてるのか気になる、
わたしは欠点だらけの人間です。
でもそのことを自分で認めることが出来てから、
他人と比較するということをびっくりするぐらいしなくなりました。

結果が出ないとすぐ辞めたくなる性格も、
辞めるから結果が出ないんだ、辞めちゃいけない、
と思えるようになりました。

それから、くすぶっていた気持ちが嘘のように、
ここ3週間で、沢山の新作が出来ました。

自分の作りたいものを作ってるけど、
根本にある想いはやはり、手に取ってくださる方や見てくださる方に
幸せな気持ちになってもらいたいということです。
可愛いものを見たらワクワクする、身につけると日常がちょっと楽しくなる
あの感覚をわたしの作品で味わってもらえることが出来たならそれが本望です。

そう願いながら、作っています。
誰かがわたしの作品で幸せになってもらえたら、それが自分の幸せです。
この想いがどうか、届きますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿